野球アニメ

母親がスポーツ観戦好きの影響で、私もスポーツ観戦好き。

特に・・・

高校野球

 

だから。

我が家の中学1男子S,小3女子M、年長男子Tは、野球をしている。

 

甲子園には、春も夏も、都合が合えば行く。

 

そんな私が、今ハマっている野球アニメ。

微々たるお小遣い稼ぎの内職しながら見るのが最近の日課

 

はじめに観たのは・・・

おおきく振りかぶって

結構前に見たので、内容や登場人物が他のアニメと被ってしまえけど。

特徴的なのは、中学時代に、コネでエースにしてもらったことから周りから反感を買い、そこから脱出すべく他県の高校に行くも自信が持てず、の主人公が、強くなっていく姿を描いた作品。

キャッチャーの阿部君が魅力的で、配球などが面白かった。

 

 

次に観たのは

「ダイヤのA}

これ、一押し。

やっぱりキャッチャーの御幸君が好きで。

それはそうと、この作品は一流高校に隠れた実力を見出された主人公が、ライバルとともに成長していく作品。

人間関係や心情が、現実的。

甲子園にたどり着くことの難しさが、伝わる。

 

平行して観ていたのは、

「メジャー」

幼少期から小学生、中学生、高校生、メジャー挑戦を描く作品。最近は2世が主人公?

幼少期に母を亡くし、その後プロ野球選手だった父を頭部に受けたデッドボールで亡くし、その父を結婚前提だった幼稚園(保育園?)の先生に引き取られ、その先生が実父の親友だったプロ野球選手と結婚し・・・という、複雑の生い立ちもさながら、まさにアニメ!という、ちょっと現実離れしてるかな?と大人は思ってしまうけど。観始めたからには、やめられない。。。

 

ここ2日で一気に観たのは

「バッテリー」

同作の小説、実写版もあるけど、上記の流れで。

こちらは、中1のバッテリーの話。実力はあるがある意味クールで我を通すピッチャーとその魅力に魅せられたキャッチャーとの話。

野球、というよりは思春期の男の子の葛藤を野球部の活動に重ねた印象かな?

まさに中1野球部の我が息子も巻き込んで、今度原作を読みようかと。

 

 

野球アニメを一言で言っても、当然色があって。

大人には大人の楽しみ方ある!?なんて思っています。

今のところ、明日以降は、、、とりあえず「メジャー」の第5シーズンを観ながら、内職に励みます。