家庭教育学級

私は、今年度小学校の「家庭教育学級」に参加しています。

 

「家庭教育学級」とは・・・

社会の急激な進展などにより、家庭生活や家庭の機能に様々な影響が起きている。それに対応するため、家庭教育の意義や役割を体系的・総合的に学習するための家庭教育学級を開設し運営する。

ことを、市から委託されている活動です。

学校によりますが、我が校ではPTA活動とは別の活動となっています。

 

今日はその第8回講座、中華粥&水餃子の調理実習でした。

 

大根の入った具はもちろん、皮から手作り。

粉をこねるって、気持ちいい!のはもちろん。

皮を成形するのがなかなか楽しかった。

一枚分の分量に切り分けられた元を手のひらっでちょっと押して。

麺棒を端から真ん中に向けて転がして、伸ばしていく。

最初の1枚こそ、なぜが三角形になってしまったけど、その後は不器用な割にはきれいに円になった。

 

かなり前に、中国出身のお友達が

「餃子の皮作るの簡単だよ!」

って言っていたのを真に受けて挑戦してみたけど、うまくできなくて。

それ以降やったことなかったけど。

百聞は一見にしかず!!!

コツを教えてもらうと、上手にできるだけではなく、なんて楽しい♪

自宅でも黙々と作りたくなってしまった。

 

もう一つの楽しみは、おしゃべり。

意図的に、野球チームのママ&OBママを同じグループでわいわい楽しく♪

みんな大雑把で適当だから・・・気兼ねなく調理できました。

 

お粥は、講座の担当の方たちが作ってくれてました。

 

昼ごはんなんてまったくいらないくらい、おなかいっぱい大満足の時間でした。